TBT・1975年 ニール・ヤング「今宵その夜」
- willbe-ito
- 9月4日
- 読了時間: 2分
昨夜は久しぶりの待ちかねた雨
結構激しい雨音で目を覚ましましたが何時ごろだったんだろ?
朝には止みましたが、カラッカラの庭にしっかり降り注いでくれたようです。
今朝は、庭の散水と犬たちの散歩を省けるだけで、ゆっくりとした朝を過ごしていました。
本格的に降るのはこれからのようですが、どうか災害などの無いように願います。
さて、木曜日はTBT「Throwback Thursday(スローバックサーズデー)」の略で、ある年を振り返ります。
今日振り返るのは1975年、ちょうど50年前です。
というのも、毎週土曜日の朝、楽しみにして聴いているラジオ番組、FM NHKピーター・バラカンさんの番組ウィークエンド・サンシャインが、先月は1ヶ月通して50年前1975年の音楽特集でした。
あぁ~これも1975年だったか~と、思う名曲が何曲かあり1975年はすごい年だったんだと聴き応えがありました。

僕の1975年の1枚はニール・ヤングの「今宵その夜」
当時は高校1年、毎晩のようにすり切れるほど聴いたアルバム、破れてもいないジーンズをニール・ヤングの真似してプリント生地ハギレを何枚も縫い付けてたました。
そして翌年には初来日公演。

そしてたまたまタイミングよく行くことが出来た1989年12月、ロンドン・ハマースミスオデオン公演
最近もよく聴いてるけど何とも切ないメロディーと歌声、ドラッグがもとでこの世を去ったバンドのギタリストとローディーに捧げた独特の雰囲気のアルバムだったからでしょうか。




コメント